被害者意識
  • 解釈:彼は、この世の舞台で、被害者意識の役を演じていた。
  • Literal:Victim mentality. Sense of being victimized.
  • Interpretation:He was performing the role of "victim consciousness" at the stage in this world.

  • △被害者意識
     被害者意識とは、必ずしも被害を受ける立場にあるわけではないのに、自分は被害を受けている、受けるに違いないと思い込むこと。また、自分の誤った行為を正当化するために、責任を他者や生育環境などに転嫁し、自分こそ被害者だと思い込むこと。
  • Category:My saying
  • バック Return】  【リンク Link】  【リンク Link】  【リンク Link

  •  ある物語:実際は慶尚南道出身の父が食い詰めて日本に渡ってきた。先の戦争末期に戦時徴用というのがあった。人手が足りない。それで朝鮮半島から働き手を集めた。彼らが言う強制連行だが、それとは別に勝手に日本に潜り込んできた一人だった。日本はそういう不法入国を認めなかったが、その辺は大目に見てやり、父は熊本に住みついて半島の女を呼び寄せて所帯を持ち、KyouShouchuuが生まれた。彼は創氏改名でもないのにNaganoTetsuoと名乗り、熊本県立済々黌(せいせいこう)高等学校から早大に進んだ。どこの国が密入国者親子にここまで差別なしの待遇を与えるか。しかし彼は感謝を知らない。高校時代はその出自ゆえに苛められたという。対して旧友たちは彼が朝鮮人とは知らなかったし、だからそれで苛めたつもりもないと言いがかりに憤慨する……(http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1370138123/42)

     彼の役は、韓国における儒教社会の功罪を日本国に適用し、「庇を貸して、母屋を取られる」を画策しようとしているものと憶測したい。
     それは、主客転倒(本末転倒)である。それは、わが国では正当化されない。

    主客転倒(しゅかくてんとう) Put the cart before the horse.
     主客転倒とは、主な物事と従属的な物事が逆の扱いを受けること。物事の順序や立場などが逆転すること。
    本末転倒(ほんまつてんとう) Don't put the cart before the horse. Putting the cart before the horse.
     本末転倒とは、物事の根本的なことと、そうでないこととを取り違えること。
GLN 日本の諺・金言・名言 A proverb, a maxim, and a wise saying of Japan.