GLN マイ言葉 My saying. My pretty Proverb. ことわざ 諺 格言/英語 English

「雨ニモマケズ」は、お題目だ
  • 解釈:何故なら、それは、口先だけで、実質が伴わないからだ。
  • Literal:"Ame nimo makezu" is an empty slogan.
  • Interpretation:Because it is empty, and substance is not accompanied by it.
  • Category:My saying
  • バック Return

 私は、先の大戦でわが国が敗北した昭和20年には国民学校の一年生であった。
私は体力的に劣っていたので、「雨ニモマケズ」の言葉を教訓として、また努
力目標として決心し、日々努力してきたつもりです。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

 この言葉は、私にとって一番の課題でした。お蔭様で、この歳(77歳)を迎
えています。とても有り難い言葉だと思っています。これからも、この言葉を
実践するために努力してまいりたいと思っております。

 ところで最近、この「雨ニモマケズ」の全文に目を通してみて、疑問に思う
ことがあります。結びの方に、次のような言葉があるからです。

 サウイフモノニ
 ワタシハナリタイ

 察するに、宮沢賢治は、この「雨ニモマケズ」を実践しようとしたのではな
かったのです。一行ごとには、納得できることを書いていますが、読後感とし
ては、普通人には到底不可能な難題です。彼はただ単に、思いつくまま、「そ
のように、書き綴った」だけなのではないでしょうか……。
 つまり、これは、教訓ではなかったのです。一行ごとには、心に響くことが
あったり、実践しようとすることができるかもしれませんが、全文を通して、
私自身(自分自身)の戒めとして実践しようとすること自体不可能(=矛盾)
なことです。これは、童話〜おとぎ話の世界のことではないでしょうか。

 「雨ニモマケズ」を実践しようとすれば、その言葉がイトトスル課題(現実)
よりも、経済的にも時間的にも体力的にも優位に立たなければなりません。行動
を起こさなければなりません。
【リンク Link】 【リンク Link】
 しかし、この「雨ニモマケズ」からは、その決意や覚悟を読み取れません。

 この「雨ニモマケズ」は、アニメ(漫画とも)の世界のことです。夢想の世
界のことです。生身の人間には、これらの言葉を実践することは、絶対に不可
能なことです。現実的ではありません。正にアニメの世界の出来事です。その
ようなことから、冒頭で「お題目」と指摘致しました。

 私(私を含めた私共)は、もっと力強い生き方を実践したいものだと思いま
す。そのようなことで、Webサイト「マイ言葉 My saying.」をご紹介している
ものです。H28.1.15[守]【リンク Link】

△リンク:青空文庫「雨ニモマケズ」
 注文の多い料理店「雨ニモマケズ」
GLN 日本の諺・金言・名言 A proverb, a maxim, and a wise saying of Japan.