GLN 世界宗教の諺 Proverb of world religion.
◇キリスト教 Christianity C-01 ア "A" line
A 愛は寛容であり、愛は情け深い、また、ねたむことをしない、愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない、不義を喜ばないで真理を喜ぶ、そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える
A 愛は忍耐強い、愛は情け深い、ねたまない、愛は自慢せず、高ぶらない
A 愛は総てに通ずる
A 明日のことを思いわずらうな、明日のことは、明日自身が思いわずらうであろう
A 明日のことを誇るな、一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないからだ
A 与えるは、受けるより幸福なり
A あなた方に新しい掟を与える、互いに愛し合いなさい
A あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ
A あなたを訴えて、あなたの下着を取ろうとする者には、上着をも与えろ
A 憐れみ深い人々は、幸いである、その人たちは憐れみを受ける
I 怒りを明日まで持ち越すな
I 急いで得た富は減る、少しずつたくわえる者はそれを増すことができる
I 何時も喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、どんなことにも感謝しなさい
U 飢えを満たすために盗むならば、その人は軽蔑されない
U 後ろの物を忘れ、ひたむきに前の物に向かって進め
E 偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者になりなさい、人の先に立ちたいと思う者は、皆の下僕になりなさい
O 落ち着いているならば救われ、穏やかにして信頼しているならば力を得る

GLN 日本の諺・金言・名言 A proverb, a maxim, and a wise saying of Japan.