GLN 世界宗教の諺 Proverb of world religion.
◇ユダヤ教 Judaism A-03 社会と仲間 Society and Friends
Ka カゴの中の鳥は言う、『あなたは私の餌が十分かどうか見るが、私が捕らわれの身であることを見ない』
Gi 疑問が人々を賢くする
Ki 勤勉な人の諸々の思索は、ああ、ありあまる富に向かう、全て急ぐ人は、ああ、欠損に向かう
Ke 権力者に密着せよ、そうすれば人々はあなたに頭を垂れる、温かい人に密着せよ、そうすればあなたも温かくなる
Ke 権力者は読書をする時間さえない、だが、読書をしない者は権力には適しない
Ke 権力を切望するのは、自分が強いからではなく、弱いからである
Ji 自分自身を本当に愛していなければ、自分を愛おしむように、他人を愛することはできない
Ta 玉は琢磨によりて器となる、人は錬磨によりて仁となる
Chi 知恵のはじめは、知恵を得よ、そしてあなたが得た全ての知恵によって、洞察を得よ
Na 仲間のいない者は、右手のない左手のようなものだ
Na 汝の隣人を汝自身の如く愛せよ
Hi 人柄というものは、三つのものによって分かる。その歩き方、衣服、そして挨拶の仕方である、人柄は三つのもので試される。仕事、お酒、そして会話である
Mo もし酒屋になりたければ、蔵元に弟子入りせよ、そうすればロンドンで大醸造家になれるだろう
Ri リーダーは、まずコミュニティへの尊敬を払わなければならない
Ri 両耳を通りに向けよ

GLN 日本の諺・金言・名言 A proverb, a maxim, and a wise saying of Japan.