◆GLN ラテン語の言葉 Wise remark, proverb, proverb of the Latin.
L-04 タ "Ta" line
Da 第一の(医者の原理)は傷つけないことである
Ta 大衆は、友情を、便宜によって是認する
Da 大地から星までの道は平穏ではない
Ta 太陽がなければ私は沈黙する
Ta 太陽の悪口を言うな
Ta 太陽は私たち全てを照らす
Ta 確かめられることは確かである
Ta 助けることのできる全ての人々を助ける者は、幸運である
Ta 尋ねる者は、間違っていない
Ta 正しく自由に語れ
Ta たった一人、しかしそれはライオン
Ta たとえ他人に許されても、あなた自身には許されない
Ta 他人の判断に従って生きることは、みじめである
Ta 楽しませることは、再三繰り返される
Ta 楽しむことを学べ
Ta 食べろ、飲め、遊べ、死後に快楽はなし
Ta 魂があるところ、歌がある
Ta 魂と真実において
Da 黙っている者は、同意するように見える
Ta 多様性は喜びである
Da 誰が警備員を警備しているのか
Da 誰でも誤る、しかし、馬鹿だけが失敗を続ける
Da 誰でも習慣を持っている
Da 誰の利益のため?
Da 誰も運命を正当に非難できない
Da 誰も彼の考えゆえに罰せられてはならない
Da 誰も欠点なしには生まれない
Da 誰も死ぬまでは幸福ではない
Da 団結あるところ、勝利あり
Chi 小さな火花は、しばしば大きな炎を起こす
Chi 小さな物は軽い心を占める
Chi 小さな物も調和によって大きくなる
Chi 遅延の危険
Chi 力には欠けるが、意志は立派である
Chi 知識は力なり
Chi 知者は自らの中に富を持つ
Chi 知性を強く愛せよ
Chi 父親が父親なら、息子も息子
Chi 父よ、私は罪を犯しました
Chi 中程度が最も安全であろう
Chi 沈黙は同意なり
Tsu 捕まえてやる、いたずらウサギめ!
Tsu 次の時代は驚嘆するだろう
Tsu 土が汝にとり、軽くありますように
Tsu 常に同じ
Tsu 常に貪欲な者は欠乏する
Tsu 常に何かを行え、そうすれば、悪魔は何時も貴方が占領されていることを見い出す
Tsu 罪を打ちのめし、その罪人を愛せよ
Tsu 罪を犯すことが許される人は、より罪を犯さない
Te 帝国と自由
Te 手紙は赤面しない
Te 敵からでさえ、学習することは適切である
De 出来事は、愚かな人の教師である
De 出来映えは対象の素材より優れていた
Te 出来る限り早く受け取れ、利益の機会は短い
De 出物腫れ物所嫌わず
To というのも、悪意のないものは誰も物見高くないからである
To 統一によって、小さなものも成長し、不統一によって、最も大きなものも崩壊する
Do 同等中の一番
Do ときどき立派なホメーロスも居眠りをする
Do 読書をしない休息は、死んだり生き埋めにされたりすることに似ている
Do 何処に行かれますか、主よ?
To 飛ぶ前に、考えよ
To 富それ自身の成長とともに、富への愛は成長する
To 富の真中の貧者
To 友達が追従によって勝ち取られる今のご時世では、真実は憎悪を生む
To 友はもう一人の自分である
To と言うのも、友は、いわば、自分自身のような者であるから
To 捕らえられたギリシアは、野蛮な勝利者を捕らえた
Do どんなに貧しくても、正しく行われる物全ては高貴である
Do 貪欲な心はいかなる利得にも満足しない

GLN 日本の諺・金言・名言 A proverb, a maxim, and a wise saying of Japan.