◆GLN ラテン語の言葉 Wise remark, proverb, proverb of the Latin.
L-03 サ "Sa" line
3 三人いれば社会が出来る

Sa さあ飲もう、死は避けられない
Sa 最悪の種類の敵は、賞賛することができる人々である
Sa 最高の位にある神の栄光、そして地上の平和、人への好意
Sa 最初から最後まで
Sa 災難は勇気を試す機会である
Sa 賽は投げられた
Sa 杯と杯の間で
Sa 魚は泳がなければならない
Sa 先んじられるより、先んじる方がよい
Sa 酒によって口論する者は、不在者を傷つける
Sa 更に、私はカルタゴは破壊されるべきであると信じる
Shi 死以外、誰も(私たちを引き離せない)
Shi しかし、その間に、かけがえのない時間が逃避する
Ji 時間がある限り、善行をなそう
Ji 時間は、永遠のある部分である
Ji 時間は、事態をむさぼり食う
Ji 時間は、総て傷つける、最後の物は殺す
Ji 時間は、誰も待たない
Ji 地獄からあなた自身を救いなさい
Ji 地獄は地獄を呼ぶ
Shi 仕事は小さな事柄を対象とするが、得られる栄光は小さくない
Shi 思索する前に、生きよ、あるいは見る前に、飛べ
Shi 死者に関して良いことだけ(を言え)
Shi 滴は岩に、力によってではなく、何度も落ちることによって、穴を空ける
Ji 時勢は変わる
Ji 時勢は変わる、そして、私たちもそれとともに変わる
Shi 自然なことは悪くなり得ない
Ji 慈善は神に捧げる人の愛の一種である
Shi 自然は真空を嫌う
Shi 自然は無駄なことはしない
Shi 自然は、最も小さな物において最も素晴らしい
Shi 疾病は治療で悪化する
Shi 死に際してさえ、誰をも欺かないことは善人の行うことである
Shi 死ぬことを覚えていなさい
Shi 死ぬより、死ぬことを常に恐れていることがより残酷である
Shi 死の後に栄光がくるならば、私は急がない
Shi 死の恐れは、私を困惑させる
Shi 死の力に対する薬草はない
Shi 詩の免許
Shi 支配されることができない者は、支配することはできない
Shi 死は確実、時は不確実
shi しばしば、チクチク痛む棘は、柔らかいバラを生む
Shi しばしば忠告を用いよ、まれに罰せよ
Shi 死は全ての最終極限である
Ji 自発的であるということは、有能であるということである
Ji 事物の原因を認識し得た者は幸いである
Ji (自分が)死ぬことを覚えていなさい
Ji 自分自身を知ることが知恵の始まりである
Ji 自分に恋の傷を負わせた相手でないと、その傷は癒すことはで きない
Ji 自分の武器によって滅びる者は、二重に破壊される
Ji 自分を支配することは、支配のうちで最大の物である
Ji 自分を笑う者は笑われない
Shi 市民の調和は、都市の壁である
Ji 自由は全ての価値を超越したものだ。
Shi 習慣の力は偉大である
Shi 習慣は第二の天性
Shi 終了がよい場合、全ては良いであろう
Ji 重要なことは、どれ程長く生きるかではなく、どれ位よく生きるかである
Shi 祝宴の後に
Shi 種々の練習を通じて、実行は技術をもたらした
Shi 主題を維持すれば、言葉は出てくる
Shi 主の言葉で誓え
Ji ジュピター(最高の神)が行うことを許されるものが、牛(人々)には許されない
Ji 順境は友を与え、欠乏は友を試す
Ji 純粋な物に対する全てが純粋である
Shi 正直は賞賛され、そして凍える
Ji 常習犯を一網打尽に捕らえよ
Ji 上手に診断された者は、上手に治すことができる
Ji 上手に担われるとき、荷物は最も軽くなる
A 冗談はさておき、真面目なことに戻ろう
Shi 正面の危機、後ろのオオカミ
Shi 勝利において、己に打ち勝つ者は、二度勝利する
Shi 勝利は、苦労する人々を好む
Shi 勝利は、準備を愛する
shi 勝利間近の者は、あなたに挨拶する
Shi しらふで踊る者はほとんどいない、もし彼がたまたま気が狂っていなければ
Shi 死を忘れずに生きよ
Shi 信仰とはあなたが見ない物を信じることである、信仰に対する報酬はあなたが何を信じているかを理解することなのだ
Shi 真実に達したかどうかを疑うことが必要である
Shi 真実の暗示、虚偽の暗示
Shi 真実の友達は稀である
Shi 真実の翻訳者として、語を語に翻訳しないように注意せよ
Shi 真実の喜びは重大である
Shi 真実はあなたを自由にする
Shi 真実は勝つ
Shi 真実は滅びない
Shi 真実は、ワインの中にあります(酔った人は真実を述べる)
Shi 真実を、どうして、私たちは聞かないのか、何故なら、私たちが言わないから
Shi 信じないかぎり、理解することはない
Ji 人生行路が険しいときでも、あなたの心を冷静に保つ事を忘れるな
Ji 人生は生きていることではなく、善く存在することである
Ji 人生は短く、芸術は長い
Shi 振動するが、沈まない
Shi 信頼は、魂と同様に、立ち去った場所に二度と戻らない
Shi 森林へ丸木を運ぶな
Su 過ぎ去った苦しみの思い出は、喜びに変わる
Su 少ししか持たない者ではなく、より多くを望む者が貧しいのである
Su 素晴らしい語り
Su 全ての始まりは困難である
Su 全ての部分において、良いという物はない
Su 全ての物事の始まりは小さい
Su 全ての物は変化する、何も滅びない
Su 全ての私の物を、私は携えている
Su 速やかに与える者は二度与える
Su 済んだことは済んだこと、それは元には戻らない
Se 正義はしばしば栄光の原因となる
Se 正義を行うべし、たとえ世界が滅ぶとも
Se 正義を行うべし、たとえ天が崩壊するとも
Se 成功しないのではないかと心配した者は、静かに座った
Se 性質は変わり得ないので、真実の友情は永遠である
Se 聖書
Se 精神は大塊(物質)を動かす
Se 精神を耕すことが哲学である
Se 征服された者への災難!
Se 生命がある限り、病人には希望があると言われている
Se 世界は騙されることを欲している、それゆえ世界は騙される
Ze 絶望するなかれ!
Se 狭き道によって高みに
Se 戦争の間、ムーサ(芸術の女神)たちは沈黙する
Se 戦争の栄光は、平和な功績の栄光に取って代わるかもしれない
Se 戦争の中枢、金銭
Se 戦争は、それを経験していない人々にとって甘美である
Ze 善人以外の人間において、友情は存在しえない
Ze 善人は悪人にとって、悪人は善人にとって、友人であることができない
Ze 善人は善を愛する
So 祖国のために死ぬことは、甘美で名誉あることである
So 祖国への愛は我々の法である
So そして、結論として、私は考える:カルタゴ滅すべし
So 祖先の光り輝く例の後に
So その結末は仕事の頂を飾る
So その爪からライオンを知る
So その年は、ほんの数語に要約された
So その人を見よ!
So それが旨く、幸運に、成功しますように!
So それが壊れていないならば、それを固定するな
So それが光らないので、木立はそのように呼ばれる
So それ自身の力によって、容易に自己を守ることができる真実の力はとても大きい
So それに値する彼を勝利させしめよ
So それは、進行するに従って強さを増す
So それは、確かなことである、何故ならそれは不可能だから
So それは、良い小さなワインであるが、特徴と深みを欠く
So それ故、(若い間に)楽しもう
So 存在は不必要に増加してはならない。

GLN 日本の諺・金言・名言 A proverb, a maxim, and a wise saying of Japan.