GLN My action プログラム

真実(本心)

◆真実(本心)
 人は誰でも、自分の思っている真実や本心を言いません。

 例えば、「Aさん:そば好き、うどんはいまいち(嫌い)」「Bさん:うどん好き、そばはいまいち(嫌い)」の両人が、お互いの好き嫌いのことを知っている場合、うどん嫌いのAさんは、うどん好きのBさんのことを気づかって、
「私、カップめんなら、うどんでもそばでも食べるよ」と言う。決して、「私、うどんは食べない」とは言わない。即ち、人は、自分の弱点を言いたがらない。人は、他人から、自分の弱点を指摘されたくない。

 何故なら、自分に弱点があることは、その分、他人に劣ると思うからである。しかし、人は誰でも弱点を持っています。ただ、人は、自分の弱点を隠したり、誤魔化したりするテクニックを巧く使っているのです。

 世話好きの方は、手を変え品を変えて、相手の本心を引き出そうとする傾向が強い。そのような人は、自分の本心をどの程度まで、相手に示しているのだろうか。


 「恥ずかしい」「恥を言わねば、理が聞こえぬ」「恥を知らねば、恥掻かず

[バック]  [前画面へ戻る]