GLN マイ言葉 My saying.

◇18恥ずかしい

 恥ずかしい(羞ずかしい):1 自分の欠点・過失などを自覚して体裁悪く感じるさま。面目ない。2 人目につきたくない思いである。気詰まりである。てれくさい。3 相手がすぐれていて気おくれするさま。立派である。(goo辞書)

 「恥ずかしい」とは、相手(他人)を意識したときに生ずる感情である。
 わが国では古来、自分の無知に気がつくとか、性に目覚めたとき、その対処の仕方に戸惑うときなどに恥ずかしいと思う。
 わが国のこのような感情は、とても尊いものだと思う。このような「恥ずかしい」と心に思うことで、それ以降の言動に意を注ぐことになり、もって人格の形成や道徳の醸成、人としての成長が図られるのである。これは、とても大切にしたいものだと思う。恥ずかしさと自尊心とは、表裏一体であり、切っても切れない関係にある。


 ところで、自分のこのような羞恥心(しゅうちしん)を相手(他人)に看破されると、自尊心を傷つけられたと感じる。例えば、病気であることを知られたくないと思っているときとか、知られたくない病気にかかっているときとか。また経済的に行き詰まっているときとか、社会に嫌気がさして引きこもっているときなど。このような時に、その「恥ずかしいと状態」を見破られるとか、過度な世話を焼かれたり……、つまりそのとき、社会の一員として、とても恥ずかしいと思い込む。

 恥ずかしさのあまり社会復帰への意気込みが失われとき、自殺という考えが頭をよぎる。  自殺予防に携わるときは、声掛けは重要なことではあるが、その恥部へまで立ち入ってはいけない。その人の恥部に触れないこととして、社会復帰へ誘導し、居場所探しを促す……。その人の自尊心を大切にしなければならない。[守]