GLN マイ言葉 My saying.

◇05平和

 平和とは、「戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。」
 平安とは、「やすらかで変わったことのないこと。無事平穏なこと。また、そのさま。」(goo辞書)
 私共の理解としては、平和とは、即平安のことであろう。

 英語でも、平和・平安は、共にpeace, peacefulと翻訳される。一方、キリスト教での「平和」は、シャーロームのことであり、神との和解(契約の履行)とされる。
 キリスト者は、シャローム(平和)のことを次のように理解している。

 シャーロームとは、神の許において、「人間の最高の幸せを創り出すもの全て」とも、「人間が果たす最高の役割である人と人との間の正しい関係」とも説明されている。即ちシャロームとは、人間の最善な状態と、人間同士の理想的な関係を意味する。単に戦争や紛争のない状態というよりは、もっと積極的な内容 ‐ 神との契約の完全履行(実現) ‐ をいう。

 したがって、世の中の全ての人々がキリスト者にならなければ、シャーロームが完成したとはいえない。その時が到来するまで、戦争や紛争は止まないことになる。

ヤハウェ神との契約 OFF LINE  「戦う神」のパレスチナ侵入 OFF LINE   愛の行方 OFF LINE