GLN マイ記憶
自虐史観 まえがき

◆やっと自虐の史観のアホらしさに気づいた日本人(PHP研究所)ケント・ギルバート著

◇まえがき

 おかげさまで前作『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』(PHP研究所)は、多くの方に読んでいただけました。読者の皆さんの書評や激励のお言葉がとても温かく、もっと勉強して、日本と日本人を応援したいという気持ちを新たにしました。
 その一方で私は、ここまで大きな反響があったことに、別の意味で驚きました。この反響の大きさは、それだけ日本の皆さんの多くが、GHQ(連合国軍総司令部)が命じたプレスコードや、それに基づく徹底的な検閲が存在した事実をまったく知らず、それらがもたらした洗脳効果を、何も意識していなかったことを意味するからです。

 前作に対していろいろなコメントをいただくなかで、もう一つ感じたのは、「日本は悪い国だった」という自虐史観を強く植えつけられたせいで、多くの読者の皆さんが、日本人としてのプライドや誇りを持つことに、どこか抵抗感があるらしいということです。
 日本人のDNAの問題なのか、あるいは謙遜や謙譲のような習慣や精神性のせいかはわかりませんが、「自分のことを褒めるのは、みっともない」「自分や自国を悪く言っておくほうが安心する」「外国から文句を言われたら、素直に従う」といったマインドを、多くの現代日本人が無意識のうちに持っていることは、間違いないようです。

 しかし、日本人のそのような国民性を十分に理解したうえで、七十年前に利用を始めたのがGHQであり、現在は、複数の大手マスコミや日教組(日本教職員組合)、日弁連(日本弁護士連合会)などの国内反日組織に加えて、中華人民共和国(PRC. People's Republic of China)や韓国が、その悪用を続けているのです。中韓だけでなく、アメリカや欧州諸国、国連といった国際機関も似たようなことをやっています。

 二〇一五年八月十四日、安倍晋三首相が戦後七十年の首相談話を発表しました。この談話は極めて未来志向であると同時に、非常にバランスのとれたもので、正直、私の事前の予想を超えた素晴らしい出来栄えでした。
 世界中に広大な植民地を領有していた、英国を筆頭とする欧米諸国は、植民地支配や奴隷制度、戦争など、過去に自分たちの国がやった過ちについて、ほとんど謝っていません。ただ、「多くの人たちが苦しんだことを悲しく思います」として終わりにし、将来はどうするのかという話になるだけです。それに比べて安倍首相の談話は慈愛に満ち、格調高い精神が滲み出ていて素晴らしかったと思います。

 もちろん、韓国メディアあたりは大変に批判的であり、「謝罪がない」などと騒いでいました。また、欧米メディアの一部も、たとえばロイターやAP通信などが、安倍首相が「謝罪を思いとどまった」「新たな謝罪はなかった」と報じていました。
 欧米諸国が日本に本当に謝罪してほしい内容は、「大東亜戦争のせいで欧米諸国が植民地を失う結果になって、ごめんなさい」だと思うのですが、それを正面からは言えないので、PRCや韓国の側に立った報道を行うのでしょう。しかし、日本はもう何度も謝罪をしたのですから、これ以上する必要はありません。日本はもう、過去の清算を終えたのです。

 この第二弾は、前作を通じてGHQの洗脳工作を知り、自虐史観のアホらしさに気づきつつある、あるいはすっかり気づいてしまった日本人の皆さんにお読みいただくために書きました。あまり「天狗」になってもらうのも困るのですが、皆さんには、いまや日本人は、世界で一番と言っていいほど信頼されていることを知ってほしいと思います。
 たとえば、多くの調査では、世界の旅行者の中で最もマナーが良く、ホテル関係者やツアーコンダクターに人気が高いのは、日本人観光客です。礼儀正しさもそうですが、とにかく部屋をきれいに使うのです。それに比べて、中国人観光客のマナーのひどさは有名で、ホテルの物であれば、もらえる物は全部もらっていくという具合です。

 残念ながら、わが祖国アメリカも決して褒められたものではありません。昔、アメリカから、ある大学のアメリカンフットボールチームが、ブラスバンドと一緒に総勢一〇〇人くらいで毎年日本に来て、いつも都内某ホテルのワンフロアを貸し切りで泊まっていました。彼らが帰るときには部屋だけでなく、そのフロア全体がめちゃくちゃになっていたと聞きます。壁には穴が開き、カーテンは破れ、絨毯はシミだらけといった具合で、結局、その階を全部改装し、費用を大学側に請求していたのです。
 やがてホテル側も考えて、毎年、違う階に泊まってもらい、まためちゃくちゃにしてもらった後、大学側の費用で改装を行う。これを何年かやると、ホテル全体がかなり改装できたという笑い話があります。

 最近は多くの外国人が日本の魅力に気づきはじめたらしく、二〇一五年の訪日外国人の数は過去最高でした。今年はもっと増えるでしょう。観光客の大半は、日本が大好きになって帰っていく。ネット情報を見ていると、反日教育を受けて育った国の若者まで、すっかり日本のファンになってしまい、それをSNS(ソーシャル・ネットワーク・システム)に書き込んで「非国民」などとなじられていたりします。やっかみでしょうけどね。

 日本人の皆さんには、こうしたファクト(事実)をきっちりと知ってほしいのです。もう、自分の頭をポカポカ叩いて「私たちの国は悪いことをしたんだ!」などと言いつづけるのはやめましょう。人種差別意識に基づいた過酷な植民地支配を行い、植民地を奪い合って何百年も戦争を繰り返していたのは欧米諸国です。日本人が先の戦争に罪悪感を覚える必要など微塵もありません。
 また、日本からの多額のODA(政府開発援助)や民間投資、技術援助のおかげで、現在の繁栄を得られた韓国やPRCから文句を言われる筋合いも一切ありません。

 七十年前のこの世界に日本人がいてくれなければ、東南アジアやインド、アフリカなど、世界の多くの人々は今日もまだ、欧米の植民地として奴隷のような扱いをされていた可能性が高いのです。戦争には負けましたが、あのとき誇り高き日本人がいてくれたからこそ、今日の人類は、過去の歴史上なかったほどの、人種間の平等と繁栄を享受しているのです。

 自虐的な思考にとらわれるのは、もうやめましょう。すべての日本人が自虐史観のアホらしさに気がつき、日本という国が真の独立主権国家へと復活し、国際的に強いリーダーシップを発揮することで、全世界がもう一段上のステージヘと上がる未来を、私は待望しています。


◆あなたは、アメリカがつくった「平和憲法(?)」にしがみついていませんか?


[バック]