GLN SOH
心道論アラカルト「霊魂よ、どこへ行く」

背後霊・守護霊・指導霊

 人体の神経網は電磁波の塊、それはいわゆる「有機的な肉体」とは別に(無関係に)存在するので、その塊は「人体の中の霊魂(内部霊)」であるとも理解できる。

 さてしかし、死後には、その霊魂(内部霊)が遊離し、やがて霊星(外部霊)になり、私達と交信する訳であるから、私達(生前の人間)にも、内部霊のほかに外部と交信する「外部霊」があっても可笑しくないと思うようになろう。生前の外部霊は、必須の内部霊のおまけのようなものであるため、生前の外部霊の性格や機能には個人差があるのは当然であろう。
 この生前の外部霊の考えを発展させ、意味を持たせようと試みられているのが、背後霊・守護霊・指導霊の存在論である。これらの霊は、霊界に居るとされる。

 背後霊とは、地上(生前)の私達を「救援して上げたい」と言うことで、それぞれの人の周囲に取りつくようだ。人それぞれの感情の多寡や厚薄によって、背後霊の効験はマチマチであるようだ。
 守護霊とは、その人ごとに取りついているとされている。守護霊には自主性はないので、必要により指導霊の指示を仰ぐらしい。

 私[守]は、これらの霊の存在については、否定的に考えたい

[バック]