GLN My action プログラム

居場所

◆居場所
 居場所(いばしょ)とは、居る所(ところ)、また、座る所(ところ)のことであり、自分が存在する場所のことである。自分の持っている能力を一番発揮できる分野を指すこともある。(Wikipedia)

(1-1) 居場所がないと思う理由
 学校・職場に居るとき
 友人と一緒に居るとき
 近所や親戚付き合いのとき

(1-2) 居場所がない本当の理由@
 自虐(自分を責めること)しているとき
 自分がダメな人間だと思っているとき
 自分がここに居てはいけない(話しが合わない)と思っているとき
 自分が努力しようと焦っているとき
 自分が理想を追っているとき

(1-3) 居場所がない本当の理由A
 自分の本心が暴露されていると思っているとき
 自分の過去の汚点(親からの叱責・先生や友人からの意地悪)が気になっているとき
 誰からも愛されていない(信頼されていない)と思っているとき(人は誰でも、あなたのことを愛してくれているのです。ただそのことを、人は、直にあなたに言わないだけなのです)

(2-1) ここが居場所だと思う理由@
 人並みに学力や仕事ができているとき
 日常生活が苦にならないとき
 社会的な地位を維持しているとき(学歴・収入・住まい) 「猫の居るのは屋根の上、烏の居るのは木の上
 特技(体格・容姿・話術など)を持っているとき(優越感を持っているとき)

(2-2) ここが居場所だと思う理由A
 リラックス(心に余裕がある)しているとき(自分がダメな人間だと思っていないとき)
 人のために役立っていると思っているとき
 騒々しい所(わんこそば・雑踏・満員電車・セリ市・鍛冶屋・災害現場など)に居るとき
 一人(独り)で居るとき

(3-1) グループ内の居場所づくり@
 人間誰しも何らかの欠点を持っている、したがって、人は、自分(私)のことを、言葉ほどに深くは詮索していないと思うこと。
 (理想的な自分ではなく、現実的な自分が)このグループに居ることを自覚すること(グループ内の役割のうち、自分ならできる役割を分担させてもらう)。
 (自分が異端者だと勝手に思っていても)自分もこのグループのかけがえのないな一員であると自覚すること。
 (思い切って)冗談やギャグなどを言って、グループ内を和ませること。「マイ レター 笑う健康法」「マイ レター 笑うと時間が止まる」「笑う顔に矢は立たず」「笑う門には福来る
 興味のないことは門外漢を装う(聞き流す)こと(聞き流した事案については、それ以後は、口を出さないように気をつけて下さい)。

(3-2) グループ内の居場所づくりA
 短い言葉『仲間はずれにしてすみませんでした(嫌ってごめんね)・度外視して悪かった(無視してごめんね)・早く戻って来てくれ(帰っておいで)』をかける。
 何気ない言葉『ホットニュース(最近の話題)・本題とは無関係な言(宇宙とか、夢見のこととか)』をかける。
 (人からこのような言葉をかけてもらわなくても、気にしてはいけません。人は誰しも、心の中では、このような言葉をかけたいと思っているのです。と言うことは、逆に自分から、グループのメンバーに声をかけることも、かえって自分を勇気付けることになります)

My action プログラム H270829
 よしっ!!心機一転、行動してみよう。私の居場所は必ず見つかるっ!!

◆あなたの個人情報は守ります。守られます。<[守]宛メール>(・_・)

facebook H270924

[居場所]  [バック]  [前画面へ戻る]